« GARMIN cf Que 1620 発売 | トップページ | 板倉滑空場名物 ニコニコ・ナイト »

2004.05.15

GARMIN foretrex 201

IMG_0919e.jpg

某B教官がforetrex 201を欲しいと言うので買って、渡す前に遊んでみました。
性能や機能はgeko201とほぼ同じ、充電式で15時間稼動、78gと言う軽さ!ですので腕に巻いてアウトドアスポーツシーンで使うのに最適ですね。
”充電式”と言うのが電源の無いところへ行くことが多いアウトドアユースでは賛否ありますが、小ささ/軽さとトレードオフと言うところでしょう。
今回は大利根の飛行場でグライダーで飛んだ際にテストしてみました。
写真は後席の某I教官がforetrex 201を二の腕にしているところです。バックアップ/ログ取り用として使うには気にならなくて良いですね。ナビゲーション用に使うとしたら手首に付けるほうが良いでしょう。
使用感としてはトリップオドメーターがページの切り替えでは無く、スクロールで各種情報を見るようになっている点や、ナビの画面の情報が増えていて実際面での使い勝手が良い感じです。また、ルートの設定でRoute Leg Transitionという設定を使うことで”シリンダー”と言うルート管理が出来るため、エアスポーツ競技関係者には◎です。
GPSとしての感度もアンテナ部分が小さいのに十分な感じで良さそうですし、空で使った感じでは縦横方向の追従性も良い感じでした。
I/Fのケーブルがアタッチメントを介してのミニジャックになっているのがちょっとかさばるのと、充電用のACアタプタが120V仕様の大きなものなので、これをセット持ち歩くことになると、その点はちょっとガッカリかな?

#写真が逆さまなのは気にしないで下さい。GPSの縦方向の追従性の試験・・・

2004 05 15 09:53 PM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: GARMIN foretrex 201:

コメント

コメントを書く