« Mio Community BBS オープン | トップページ | 笠取峠の松並木 »

2004.04.18

Mio168の評価(暫定)その後

040418.jpg

以前、Mio168の評価(暫定)と言うことで、
--
http://gps.cocolog-nifty.com/mt/2004/03/mio168_4.html
■GPSとしての基本性能
・GPSとしての基本性能はSiRF社のLP/Ⅱを搭載したGPSの平均的なもので通常の用途で十分な感度と思われるがマルチパスに弱い傾向が私のテスト環境ではみえた(これはアンテナが小さいためゲインを上げて補っているためか?)。しかし、マイタック・ジャパンさんによれば、日本で発売される製品版ではGPSモジュールが高感度なものに変更されるとのことなので、このあたりの評価は実際に発売されるのものと異なってくると予想される。
--
と、していましたが、あらためて正式発売になってGPSのファームが変更されたものをテストしました。

画像は松本市の松本駅前のビルの谷間を中心にテストしたものです。
使い慣れたGARMINを標準に達観で評価を行いました。

結果としては、Mio168はXtracにして正解のようですね。国内正式版(赤線)はなかなか良いです。サンプル版(黄線)は今日のテストでは芳しくありませんでした。
私の持っているSiRFの物の中で最悪で、GARMINにもはるかに劣ります。
正式版は精度ではGARMINと甲乙つけ難く、感度で勝ります。
海外でのXtracの評価情報を見ていると、Xtrac V1はあまり良い評価はありませんが、V2では感度を多少押さえて良いものになっているようです。
今回のMio168に搭載されたファームは、おそらくXtrac V2と思われますのでこう言った結果になったのでしょう。


2004/04/20の追試です。
040420.jpg

今日の結果からも正式版の優位は変わらないでしょう。
GARMIN VISTAとMio168サンプル版では判断が難しいところですが、Mio168サンプル
版はビルの谷間で無理にがんばって、誤差の大きな軌跡を作ってしまう傾向が現れ
ました。VISTAの諦めてロストしてしまうのとどちらが良いかは評価の分かれると
ころでしょう。
いづれにしてもMio168国内正式版はXtracにして正解だったと言
う評価で良いと思います。


長野自動車道を走った様子です。
040418_hwy.jpg

松本から長野は途中にトンネルと曲がりくねった道が続き、GPSの測位には厳しいものがあります。
今回の結果では、Mio168正式版(赤色)はトンネルではロストし、トンネル間の短い区間もきれいに測位していました。一方、Mio168サンプル版(黄色)は長いトンネルでロストした後、再測位するも短いトンネルでロスト、誤差拡大となってしまいました。
比較対照に使ったGARMIN VISTAはMio168サンプル版(黄色)に近い傾向ですが、程度は軽く、概ねいつもの状態でした。
特徴的なところを採用しましたので、Mio168サンプル版(黄色)には厳しい結果になってしまいましたが、むしろ、Mio168正式版(赤色)のXtracが立派と言えると思います。

2004 04 18 07:58 PM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Mio168の評価(暫定)その後:

コメント

えぶりと申します。はじめまして。
私も早速mio168を購入しました。
で、ちょっと気になったのが、このGPSで測った
高度が50m程度、実際よりも高くなってしまうのですが、
(平面的な精度は十分ある)このログではどうだったでしょうか?

投稿者: えぶり (Apr 27, 2004, 11:02:44 PM)

GPSは標高を計算できません。
と言うのはWGS84と言う楕円体に地球を見立てているためにゆがみを完全に表現できないため・・・だそうです。
たぶん、その誤差ではないでしょうか?
と言うわけで、下記のリンクなど参照いただけると幸いです。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/geoid/geoid.html
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/survey/survey.html
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/calcgh/calcframe.html

投稿者: (Apr 27, 2004, 11:34:49 PM)

参考になりました。どうもありがとうございます。
いままでeTrex Legendを使っていて、
こちらでは標高が実際に近い数字が出ていたので
mio168ではいまいちだったので、設定ミスかなんかと
思っておりました。
eTrexでは、どんな処理をしてるんでしょうかねえ。

投稿者: えぶり (Apr 29, 2004, 9:48:18 PM)

コメント書いたもののちょっとおかしいな?と気になっています。
連休中は雨でも降らない限りグライダー三昧ですので、ちょっと時間を下さい。

投稿者: (Apr 29, 2004, 11:33:39 PM)

コメントを書く