« VolksloggerとWinPilot 2 | トップページ | ミニモアとFOX »

2004.03.05

GPS付きPDAのMio168がSPA社から

IMG_0307e.jpg

GPS付きPDAのMio168SPA社から来週発売されるそうです。

と、長野市権堂で岩魚酒と手打ち蕎麦を食しながらSPA社さんから伺いました。
日本語版PocketPCで地図ソフトがバンドルされて39,800円とか。なかなか、魅力的な価格です。
来週から予約を受け付けて、出荷は月末からのようです。一台お借り出来ますので、入手できたところでレポートしてみたいと思います。

なお、飲んだくれながら伺った内容なので、聞き間違いがあるかも知れません。正式な情報は来週公開されるSPA社さんのWEB(Mio 168)で確認ください。


2004 03 05 11:23 PM [GPS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: GPS付きPDAのMio168がSPA社から:

» GPS搭載PDA Mio168 [Fool Proofから]
なかざわかずおさんがココログ「風を聴け」で紹介していた、GPS搭載PDA Mio168の予約がパソコンGPSショップのSPAさんで始まりました。 ぼくは以前、E... 続きを読む

受信: Mar 9, 2004, 10:16:16 PM

コメント

おお、PPC仕様で39800ですか・・・。それだけでも魅力的ですが、さらにGPSと地図となると買ってしまいそうです。レポート期待しております。Locatioは衛星捕捉が遅かったのでこれが早いとうれしいです。

投稿者: (Mar 7, 2004, 8:58:49 PM)

問題は地図をMMCカードに入れると、通信用のポートはシリアルケーブル経由になるのです。
このご時世ですのでネットワークへの常時接続で使いたいと思うとカードのAirH"で行いところですがそれが出来ません。
GPSの測位はSiRFのコアなので、アンテナの設計が悪くない限り大丈夫のではないかと期待しています。

投稿者: (Mar 7, 2004, 11:48:56 PM)

なるほど、あちらを立てると、・・・ですね。
もっともAir'Hは使っていませんが・・・。

投稿者: (Mar 8, 2004, 12:12:26 AM)

Mio168本日届き、早速、使ってみました。

COM2にGPSがアサインされ、GarmapCEが問題無く動作しました。
WEBを検索すると出てくるSiRFのツールも問題無く使えています。

マニュアル類が全て英語ですので、何らかの簡易マニュアルが無いとPDA初心者はギブアップです。正式発売までには何らかの対応が取られることを期待しています。って、モニタしているので何か書かなければ・・・・
ActivSyncも3.7が付いていますが、英語モードのようで、私の環境はどこかおかしいのかインストールが出来ませんでした。
WEBを検索すると3.71Jが見つかりますので、そっちを使った方が良いですね。

あとは、やはりネットワークへの接続を何とかしたいところです。
赤外通信が出来ますが、やはり、携帯電話とか無線LANが使いたいところです。

とまぁ、ファーストインプレッションまで。あとは、追々と。

投稿者: (Mar 11, 2004, 11:58:28 PM)

コメントを書く